2005年10月16日

芥川龍之介/蜘蛛の糸

芥川龍之介/蜘蛛の糸
よく朗読される芥川龍之介の小説です。
「ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、
独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。」
表現よみ:渡辺知明(11分03秒)直接ダウンロード
posted by 渡辺知明 at 18:33| Comment(3) | TrackBack(6) | 芥川龍之介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
わたしの「蜘蛛の糸」のよみの特徴は
説教師の「語り」としてよんでいることです。
この文体にはどこか「無信仰な者たちに
地獄の恐ろしさを知らしめよう」といった
おせっかいな感情がある気がします。
Posted by 渡辺知明 at 2005年10月18日 08:19
蜘蛛の糸で恐ろしいのは、お釈迦様である。
苦しいときに救いの手を差しだされたならば、飛びつくのは悪人だけではない。一本の糸を流せば地獄の罪人たちが皆すがりついてくることはお釈迦様はとうにお見通しである。そうなればカンダタがどうするかを知りつつ助けの糸をながし、彼がまた地獄に落ちていくのを平和な極楽の庭から高みの見物・・・というわけである。
Posted by 周坊 at 2007年07月09日 21:46
周防さん、書き込みありがとうございます。お考え、賛成できます。
わたしの蜘蛛の糸論は下記の二つの記事があります。一読くだされば幸いです。
http://khyogen.exblog.jp/1200085
http://khyogen.exblog.jp/1185705
Posted by 渡辺知明 at 2007年07月09日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

課題は「朗読」
Excerpt: 朗読の勉強会に行ってきました。今日からは以前ちょっと読んでいた「蜘蛛の糸」をやる
Weblog: ナレーションしま専科
Tracked: 2005-10-18 00:05

「蜘蛛の糸」は子供に朗読するな!
Excerpt:  わたしは小学校三、四年のころ、「蜘蛛の糸」の紙芝居を見たことがある。担任の先生が何かの都合で休んだのだ。雨の日だった。ほかのクラスの先生が交替で授業をしてくれた。ある先生が「蜘蛛の糸」の紙芝居を..
Weblog: Blog ことば・言葉・コトバ
Tracked: 2005-10-18 08:21

「蜘蛛の糸」の「語り口」の問題
Excerpt:  「蜘蛛の糸」は子どもに朗読するな! を書いてから、わたしの主宰する朗読メーリングリストでいろいろな意見が出てきた。この作品の「こわさ」については、「地獄のようすを示すことがこわい」という受け止め..
Weblog: Blog ことば・言葉・コトバ
Tracked: 2005-10-18 08:23

私の中の発火点、遠い日の記憶・・・そのシリーズ??『芥川龍之介』
Excerpt: 狂う芥川、彷徨える風   私の中の発火点、遠い日の記憶・・・そのシリーズ??『芥川龍之介』   その名は、日本文壇史上、燦然と輝く巨星だ。芥川は狂うことによって、漱石一門から脱却..
Weblog: 綾
Tracked: 2005-12-16 23:11

カンダタフリタの魂
Excerpt: 芥川龍之介の小説に『蜘蛛糸』という作品がある。 うる覚えのあらすじだが、盗みや殺しを沢山して地獄に落ちたものの、地獄に落ちる前にたった一度だけ、森の中で遭遇した蟻を踏み潰す事をためらい、慈悲の心..
Weblog: 競馬の予備校(・皿・)y━&大人の笑学校
Tracked: 2006-09-23 14:18

「蜘蛛の糸」を裏読みする
Excerpt: [本稿は、「藤原作弥…香月泰男…蜘蛛の糸」から「蜘蛛の糸」関連の部分を抜粋したも
Weblog: 無精庵方丈記
Tracked: 2007-11-28 23:11
×

